最近はオンラインでお買い物をするのも当たり前の世の中になりましたが、世界的にもオシャレな服や雑貨がお手軽に買える「zara」。
店舗はもちろんのこと、公式オンラインからも気軽に買えるのですが、
「サイズが合わなかった」
「ネットで見た画像とイメージが違った」
などの理由で返品したいという人も多いかと思います。
zaraの公式オンラインで購入したとき、返品したいけど、店舗でも返品ができるのか、または、zaraの店舗で購入したのはいいけど返品したい場合、購入した店舗が遠すぎてあきらめるしかないのか…など、返品するときって買った場所が遠いとどうしたらいいかわかりませんよね。
また、クレジット決済したときに返品が出来るのだろうか、なども不安のひとつです。
今回は、zaraで購入したものを返品したいとき、買った店舗以外でも出来るのか、返品するときに気をつけておきたいことを紹介していきたいと思います。
zaraの返品は違う店舗でも出来る?
zaraのすごいところは、ちょっと遠出したときにzaraの店舗に立ち寄って商品を購入したのはいいけど、何らかの理由で返品がしたいというとき、近くの店舗で返品ができるんです。
普通、ほかのメーカーの店舗は購入した店舗でしか返品を受け付けないという店舗がほとんどですよね。
私も遠出したときに立ち寄った店舗で服を購入したけど、家に帰ってみたらサイズが合わなかったという経験が何度もあります。
それだけのためにわざわざまたその店舗まで出向くのは大変!と思うと返品するのをあきらめてタンスの中に眠ったまま…なんてことも少なくないです。
そういった意味では、別の店舗でも返品できるzaraは購入した側にとっても嬉しいですよね。
ただし、別の店舗で返品できるのは現金払いしたときは対応可能だということを頭に置いておいたほうがいいでしょう。
クレジット決済の場合は?
現金払いで購入した場合は、ほかの店舗でも返品の対応が可能ですが、クレジットカード決済をした場合は原則、購入した店舗のみ返品を受け付けています。
どうしても他の店舗で返品をしたいというときは、zaraのギフトカードでの払い戻しをしています。
よくzaraで買い物をするという人にとってはそれでもいいかもしれませんが、めったに買わないという人は購入した店舗で返品をしたほうかいいのではないかと思います。
返品できなかった!返品のルール
もちろん買った店舗でも違う店舗でも返品出来ない場合があります。
レシートなし、タグなし
zaraで購入した商品の返品条件は、
- 購入時のレシートがある
- 商品タグが付いている
- 商品が購入したときのままの状態である
この3つが条件となっていますが、これはどのメーカーのものを購入しても必要なものですよね。
購入して30日過ぎた
zaraで購入した商品を返品する場合は、購入してから30日以内のものが返品可能となっています。
zaraの公式オンラインで購入した場合は、発送日~30日以内となっています。
基本、ほかのメーカーで購入した場合は、購入してから1週間以内というお店がほとんどなので、zaraは返品できる期間が1ヶ月というのは購入する側にとってとても助かりますよね。
返品しすぎるとどうなる?何回まで出来る?
毎回購入するけど、買うたびにサイズが合わなかったり、色味が違ったりということありますよね。
毎回返品をして要注意人物になるのではないだろうかと心配になったりもしますが、zaraの場合は特に何回まで返品ができるといった決まりはありません。
先ほども紹介したように、購入時のレシートと、商品タグが付いていること、商品が購入したときのままであれば、返品を何回しても大丈夫なんです。
オンラインでの返品方法
購入した商品をオンラインで返品する方法ですが、商品購入日から30日以内(公式オンラインで購入した場合は商品の発送日~30日以内)でしたら返品が可能となっています。
- 納品書がある
- 商品タグが付いたままになっている
- 商品が購入したときのままの状態である
条件は同じですが、自宅に集荷依頼をして返品する方法と、ドロップオフ返品から選ぶことができます。
集荷依頼
- ユーザー登録をしている場合 zara公式オンラインにログインして返品依頼を申し込む
- ゲスト購入した場合 zaraから送られてくるメールに記載されているリンクより返品依頼を申し込む
この場合は、490円の手数料がかかりますが、オンラインで返品の内容が処理されているので、領収書をつけることもしなくていいですし、集荷依頼の運送会社の人が専用の伝票を持ってきてくれますので、宛名を書く必要がありません。
ドロップオフ返品
スマリを利用した返品方法があります。
ローソンでスマリボックスがある店舗でしたら24時間いつでも返品をすることができるんです。
集荷依頼で返品するときと返品依頼のやりかたは同じですが、返品を申請するときに「ドロップオフ返品」をクリックすると返品するときに必要なQRコードがメールで送られてくるので、返品する商品をスマリボックスが設置してあるローソンに持って行って商品をボックスに入れる前に捜査の手順に従って進めていけば大丈夫です。
ただ、スマリボックスに入れることができる大きさは30㎝×45㎝(3辺の合計が100㎝)までと決まっているので注意してくださいね。
オンラインで購入したものを店舗でも返品することはできますが、
- 三井アウトレットパーク
- 立川ルミネ
- 東武池袋
上記の店舗ではオンライン返品ができないので、注意しておいた方がいいですね。
返品出来るときと出来ないときの条件&注意点まとめ
zaraは商品を購入ししてから30日以内に返品すれば受け付けてくれ、オンラインで購入したり、ほかの店舗で購入した場合でも別の店舗で返品ができるので、私たち消費者にとってはとてもうれしいサービスですよね。
- 購入日から30日以内(オンラインの場合は商品発送日~30日以内)
- 購入したときの状態で、タグが付いているもの、水着などは衛生シールがついたままであること
- 雑貨は箱がある状態であること
- コスメは未使用、未開封の状態であること
- 商品を購入した国が同じであること
※返品できないもの
- アンダーウェア
- 刺繍などの加工をした商品
zaraは基本的にほかのメーカーでは返品NGのセール品やコスメなどの商品も受け付けてくれますが、未使用、未開封のものであることが必須です。
オンラインで購入すると、サイズ感が違ったり、イメージが画像と違ったとき返品するのが面倒だったりしますよね。
zaraは、オンラインで購入しても店舗で返品を受け付けてくれるのがとてもうれしいところです。
こういったサービスをうまく使って、zaraでお気に入りの商品を見つけてみるといいですね。
※2023年5月時点