オロナミンCは体に悪い?一日何本まで?寝る前や中毒性、副作用とカフェインについて

栄養ドリンクみたいだから副作用があるんじゃ?といわれるオロナミンC。

甘すぎたりカフェインが含まれてるからと、体に悪いイメージもあります。

でもあの独特のビンの形や色、甘くてキリっとした炭酸で美味しいですよね。

 

基本的に大量に飲みすぎなければ体に悪いということはないです。

じゃあ一日何本までなら大丈夫か、中毒性や寝る前は大丈夫か、オロナミンCと長生きについて紹介していきます。

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オロナミンCが体に悪いのは飲みすぎ?

オロナミンCは糖質やカフェインが多く含まれているので飲まないに越したことはないのですが、やっぱり美味しいので飲みたいですよね。

オロナミンC

ちなみに液体の色は黄色。

こげ茶色のビンに入っているので、初めて見る人もいるんじゃないでしょうか。

量も150mlの小さいコップにちょうどぐらい。

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副作用はないけど、健康上のリスクはある

 

オロナミンC

 

薬ではなく清涼飲料水なので副作用はありませんが、糖質やカフェインを多く含んでいるので、飲みすぎると砂糖やカフェインの過剰摂取になります。

飲みすぎると糖尿病や不眠症などのリスクがあります。

 

カフェインの過剰摂取

カフェインを摂りすぎると、胃の弱い人は下痢になりやすいです。

プラスでナイアシンも含まれていて、こちらの過剰摂取も合わさって反応しやすいんですね。

 

また、カフェインを摂取するとスッキリしますが、逆に寝る前や遅い時間に飲むと寝付きが悪くなったり、睡眠の質が低下しやすいです。

とはいえ、100mg当たりの含有量はコーラよりも多いですが、緑茶よりは少し下回っています

よくみなさんが飲んでるコーヒーは、なんとオロナミンCより約4倍もカフェインが入っているんですね。

 

砂糖の摂りすぎ

オロナミンCは炭酸飲料なので、もちろん砂糖もたくさん入っています。

いわずもがな、摂りすぎると糖尿病のリスクはあります。

100ml当たりに換算すると、なんとコーラより多く含まれています。意外。

とはいえオロナミンC(120ml)は1本の量が少ないので、1本だけで比べるとコーラ(1缶350mlなので、オロナミンCより約3倍)より少ないです。

 

中毒性がある

オロナミンCは甘くてキレのある飲み物なので、糖分が高いという点ではどんどん飲みたくなります。

また、カフェインが含まれているので、カフェイン中毒に陥る可能性もあります。

しかし、何度もお伝えしていますが、オロナミンCのカフェイン含有量は比較的少なめなので、他の飲み物でカフェインを摂取していないかぎりは可能性は低いです。

 

良い効果もある

とはいえ、飲み方によってはむしろ効果的でもあります。

ブドウ糖とカフェインを同時に摂取することでスッキリしますし、集中力ややる気がが上がります。

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こどもは大丈夫?

清涼飲料水なので飲んでも問題ありません。

もちろん飲みすぎはいけませんが・・・。

 

また、糖分が多いので、1日1本でも際どいと思うので、2~3日に1本がベストかと思います。

 

一日何本まで?毎日飲んでも大丈夫?

飲みすぎは良くないのですが、じゃあ1日何本飲んでいいのか?毎日飲んだらダメなのか?となりますよね。

 

公式では、

通常お飲み頂いている清涼飲料水の範囲内であれば、問題はありません。栄養バランスや摂取カロリーのバランスを考えてお飲みください。
引用元:https://www.otsuka.co.jp/

 

となっていますので、何本までという決まりはないようです。

ただ、栄養バランスとカロリーを考えないといけません。

 

ちなみに砂糖は、WHOが定めている1日の摂取量の目安は成人で25gです。

 

オロナミンC

このようにオロナミンCは19g(炭水化物)なので、1本で1日の半分以上の摂取となります。

角砂糖は1個3~4gです。

なので、約5個分摂取することになりますね。

1日2本はやめておいたほうがいいかも・

しかし、目安量が6~7個分ってのはちょっと厳しいですね・・・。

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寝る前は?

あまりおススメしません。

前述でもお伝えしましたが、カフェインを含んでいて覚醒作用がありますので、寝付けにくくなったり睡眠の質が落ちる可能性があります。

とはいえ含有量はオロナミンCは15%、緑茶は20%なので、他の飲み物と比較しますとそこまで高くありません。

また個人差もありますので、人によってはそこまで影響がないかもしれません。

 

ちなみに自分はあまり影響がないほうなので、2~3時間前でしたらそこまで影響はありません。

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長生きしている人はオロナミンCを愛用している

飲みすぎのリスクや効果などをお伝えしてきましたが、それでも長生きしている高齢者さんがオロナミンCを愛用しているお話はよく聞きます。

以前、テレビでも紹介された最高齢のギネス記録を更新している田中カ子さんが、オロナミンCを愛用しているとのことで話題になりました。

 

つまり、飲みすぎはよくないけれど、適量ならその効果に期待出来るんじゃないでしょうか。

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オロナミンCは体に悪いのかまとめ

  • 飲みすぎは糖質やカフェインの過剰摂取になりやすい
  • 副作用はない
  • スッキリする
  • 子供は少なめがベスト
  • 1日0.5~1本が良い
  • でも糖分が高いことは留意しておく
  • 他の飲み物に比べてカフェインは少なめなので、寝る前や中毒性の影響は個人差あり
  • 長生きしてる方で、愛飲してる方もいる

 

毎日飲むなら↓がお得です。

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