オレンジジュースは体に悪い?100パーセントはいい?効果や飲みたい心理について

オレンジジュースは、他のフルーツジュースではあまりない程よい酸味と甘さが絶妙で美味しいですよね。

ただ、その甘さや濃さなどから体に悪いという噂もあります。

そこでオレンジジュースは体に悪いのか、100パーセントは体にいいのか、また効果やその飲みたい心理についてもお伝えします。


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オレンジジュースが体に悪いのは飲みすぎ

オレンジジュースは、一見体に良さそうですが飲みすぎると体に悪いです。

ジュース全般に言えることですが、オレンジジュースには果糖が含まれています。

 

果糖は、糖新生という反応でブドウ糖に変換され、摂取しすぎると血圧の上昇や肝臓内で内臓脂肪になり、太りやすくなったりします

ちなみにカロリーは200mlでしたら、100キロカロリーほどですね。

 

ビタミンCによる下痢や腹痛

オレンジジュースに含まれるビタミンCも豊富で体に良いのですが、飲みすぎると吸収されなかったビタミンCが下痢や腹痛などの胃腸障害を引き起こす可能性があります。

30~180mg/日を経口摂取すると約70%~90%のビタミンCが吸収されるのですが、1 g/日を超えると吸収率が50%未満に低下します。

まぁ1日で1gも摂取することはあまりないと思いますが・・・。

つまり、適量が良く、体に良いからといってたくさん飲んでも意味がないということですね。

 

ビタミンCだけでいいますと、厚労省の推奨摂取量は100 mg/日ですので、1日コップ1~2杯がベストかなと思います。

 

クエン酸による症状の悪化

オレンジジュースに含まれるクエン酸は唾液や胃液の分泌を促す働きがあります。

酸っぱいとツバがたくさん出るような感じです。

胃が荒れていたり、胃潰瘍の 症状がみられる方は悪化する可能性がありますので、注意が必要です。
(梅干しなども)

 

虫歯

一時的に飲んでも虫歯に大きく影響することはありませんが、ダラダラと長時間飲むと酸にさらされる時間が長くなるので虫歯になりやすくなります。

 

果汁100パーセントのオレンジジュースは体にいい?

製品によりますが、市場に出回っているほとんどのオレンジジュースは良いとは言えません。

 

果汁100%といってもストレートと濃縮還元の2種類があります。

ストレート果汁は、果実を絞ったりしてそのまま使うので、果実そのものを味わえるジュースです。

濃縮還元は、輸入するために果実の水分を一旦抜いて、輸入後にもう一度水分を入れて、元に戻すイメージです。

 

ストレート無添加ならネットで購入できるので、記事下部で紹介しています。

 

ポンジュースは体に悪い?

オレンジジュースでは有名な濃縮還元のポンジュースですが、一般的なポンジュースは添加物として香料が含まれているので、そういった点では良いとはいえません。

ただ、甘味料や砂糖は不使用ですので、個人的にはまだ許容出来るオレンジジュースかなと思います。

 

オレンジジュースの効果やメリット

上記の飲みすぎたときの影響でもお伝えしましたが、オレンジジュースにはビタミンC、クエン酸、葉酸などが豊富です。

ビタミンCは免疫力を高める働きがあるので、風邪予防や美肌に効果的です。

 

クエン酸は血流をよくしてくれるので、体へスムーズに栄養素を送り、老廃物などを分解し、疲労回復に役立ちます。

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スポーツでよく飲んだりしますね。

 

またアメリカの研究では、他のフルーツジュースに比べて、認知トラブルの発生率が減ったともいわれ、複雑な処理、処理速度、正確さも上昇したという結果が出ました。

脳機能のアップにもおすすめですね。

 

とはいえ、濃縮還元などの添加物が入ったジュースはなるべく避けたいところです。


オレンジジュースの飲みたい心理

よく二日酔いのあととかに、なぜか無性にオレンジジュースや酸味のきいたフルーツジュースを飲みたくなるときってありますよね。

実はお酒を飲みすぎると、糖分を欲するようになります。

 

お酒を飲むと、肝臓がアルコールの分解処理をします。

しかし大量の飲酒の場合は、その分解の機能を果たしているグリコーゲンの生成スピードが落ちてしまいます。

グリコーゲンは、常に血糖値のバランスを保っているのですが、大量にお酒を飲むことでバランスが崩れてしまい、低血糖になってしまいます。

 

そこでバランスを取るために、糖分が含まれている甘いフルーティなジュースなどが飲みたくなるんですね。

またアルコール分解に役立つビタミンCなども豊富なので、オレンジジュースが最適というわけです。

 

おススメの体にいいオレンジジュース

やはりオレンジジュースを飲むにしても添加物は避けたいです。

一番良いのは果物を買って直接絞って作るのが一番良いのですが、それは手間なので、体にいいオレンジジュースを紹介します。

 

ストレートの無添加ポンジュース


ポンジュースには濃縮還元とストレートがありますが、こちらはストレートです。

無添加でビタミンの吸収率も高いので、健康にも良く濃厚で美味しいです。

 

伊藤園のストレート無添加


こちらもストレートで国産、無添加、無果糖です。

テレビでも取り上げられていて有名なジュースですね。

贈答用もありますので、ギフトとしてもオススメです。

 

無添加の伊方みかんジュース


こちらも添加物を一切使っていません。

愛媛の美味しいみかんで絞ったストレートジュースです。

 

まとめ

  • オレンジジュースの飲みすぎは良くない
  • 果糖で太りやすくい
  • 下痢や腹痛を起こす可能性がある
  • 胃が荒れている、胃潰瘍の場合、悪化させることがある
  • 長時間飲むと虫歯になりやすい
  • 果汁100%ジュースでも添加物が入っている
  • オレンジジュースは風邪予防、美肌効果、疲労回復、脳機能アップが期待できる
  • 二日酔いでオレンジジュースが飲みたくなる心理は、一時的に低血糖になっているサイン
  • オススメは無添加のオレンジジュースを毎日コップ一杯
  • 本当は果物は食べて、水分は水を飲むのがベスト
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